凡才人の春祭り vol.0 で「ピコピコ音楽と初音ミク」のプレゼンをしました

元同僚のさえきさん[twitter:@saekisms]が主催する「凡才人の春祭り vol.0」にskypeで参加して「ピコピコ音楽と初音ミク」というタイトルでプレゼンをしました。

参加者のジャンルは音楽×医療×若干ITで、初音ミクに馴染みのない方も多いだろうということで、前半は初音ミクについて広く浅く紹介、後半は音楽ネタに絡めてFM音源ファミコンの音作りについて話して、最後に耳コピ初音ミクの曲を流して締めました。

蓋を開けてみれば初音ミクは結構認知度が高くて半数以上、ファミコンネタも懐かしいという声がチラホラありました。即興で流したゴルフのSEが受けが良かったみたいですw

凡才人の春祭りの事の発端はさえきさんが山口県WEB勉強会USTREAMを見てて、東京でも気兼ねなく参加できて楽しいイベントをやりたい、と思って始めたそうで、そういった意味ではSkypeでこちらから見てて楽しそうだな〜と思ったので大成功ではないでしょうか。

USTREAM録画

スライド「ピコピコ音楽と初音ミク

気づきとまとめ

  • Skypeで繋いでたので、呼びかけたときにリアルタイムで反応があることに驚いた人が多かった。
  • プレゼン資料をプロジェクターに映した都合で私の姿が映ってなかったので、声だけの謎の人になっていた。

今回はリアルタイム性・解像度・音質を優先して、資料と曲データを先に現地に送って声とソフトシンセの音をSkypeで送ってプレゼンしました。カメラはSkypeで繋がっていて向こうの反応がリアルタイムに分かったのでプレゼンはしやすかったです。初音ミク知ってる人〜?とか。

こちらから全部まとめてUSTREAMで流すとスライドの画質が落ちる、現地の反応がリアルタイムにわからないというデメリットがあるのでここはトレードオフ。こちらの発表のUSTを流しておくと解決するかな?

懇親会にもSkypeでよばれて参加してましたが、途中でモバイルルーターのバッテリーが切れて放り出されてしまいましたw
WiFi付き飲み屋って一部方面に需要があるんじゃないかな!

あと自宅参加のメリットは、機材使いたい放題。ソフトシンセにMIDIキーボード、オーディオデバイスがフル活用できるので外でできないようなプレゼンもできてしまいます。これはこれでおもしろいですね。

UST見てSkypeの音声を聴きつつ、こちらから声とソフトシンセ、+αでPCの音、ミクの声などSkypeに送り出すのが頭を使って楽しいのでこれもLTネタになりそうです。