第2回山口県WEB勉強会に参加しました

勉強会の進行

GoogleDocsのSpreadSheetで時間割を作っておいて話したいことを事前に登録してもらうスタイルで行いました。

  • Googleドキュメントを共有してみよう
  • jQuery UI」入門
  • WebサイトをiPhone / iPad対応にしてみよう
  • 動画ライブ配信をはじめてみよう
  • デザインのこと、画像のこと
  • IPv6を始めてみよう(接続編)
  • フリートーク・ディスカッション
    • Rubyってどのくらい普及してる?
    • DreamWeaverやホームページビルダーのような直感的操作のCMSって作れる?
    • 無料のアプリ / サービスの収益化ってできる? (「フリーミアム」って規模が小さくても可能?)
    • 第3回山口県WEB勉強会の日程調整

UST

By @azmitter

By @y3sei

振り返り

  • 事前に発表内容が分かっていたのは良かったと思う。ネタかぶりが無く、時間も大体見通しが立っていた。
  • 開始から30分くらいフリータイム(発表準備、名刺交換、雑談タイム、前回の振り返り)があるといいかも
  • 発表枠が15分だと短かかった。実際喋ると案外長くなるので1時間で二人発表+休憩時間くらいが良さそう。今回は2枠空いていたのがうまくバッファになった。フリートークは時間を決めてないのでバッファとして使いやすく、新しく来た人も発言もしやすいかも。
  • 新しく来た人が発言・発表しやすい仕組みを考える
    • 前の方に座ってもらう
    • LT枠を設ける(自己紹介とかスライド数枚の短めの発表など)
  • ゆりちゃんのいるお店を早めに予約する

今回の発表ネタ

 jQuery UIについて。WEB勉強会なのでWEBが本業の方が多い中あえてWEB寄りのネタを選んでみました。内容はダウンロードして組み込んでタグを書いてjQuery UIを適用するという本当に導入の部分です。
 自分より詳しい人が居そうなネタでも、発表することによって「サンプルのように英文だと見栄えがいいけど日本語が入るとあまり見栄えがよくないとか、タブは使うことがある」など実務で使った上でのコメントをもらえたり、一方で使ったことがない方からは「便利そうなので試してみますよ〜」といううれしいコメントを頂けたりします。
 勉強会ではみんなが知らない新しいことを話さないといけないなんてことはなくて、自分の中でハードルを上げずに思いついたネタを発表するといいと思いますよ。

デモURL http://granite.jp/demo/jquery_ui/
デモソース http://granite.jp/demo/jquery_ui/index.zip

次回(次々回?)はバージョン管理システムのGitについて話そうと思います。Subversionしか使ったことがないのでまずは自分が入門するところから。